発達障害の子供を持つ父親の悩み

じゃこです。

 

 

 

無事、出張から帰ってこれました。

 

ただお家に帰る体力は残ってなかったです。

 

電池切れです。

 

 

 

うちには子供が3人おりまして

 

長女(10歳)

 

長男(6歳)

 

次男(4歳)

 

なんですが、長男と次男が発達障害なんです。

 

自閉症スペクトラムと診断されてます。

 

 

長男が3歳児検診の時に発覚し

市でやっている支援サービスを受けに月2〜3回程度、次男も連れて通っていた時に

「次男くんも診てもらった方がいい」と言われ

次男も発覚しました。

 

 

最初は僕も、ちょっと言葉が遅いなぁ

くらいにしか思ってなかったんですが

嫁さんが色々と調べてくれて

子供が不自由しないようにとデイサービスに通わせていました。

 

長男が3歳からで次男は1歳半くらいからかな

 

2人とも最近はメキメキと言葉も出てきて発達検査の結果も徐々に年齢相応まできました。

 

そんな長男くんが今年の春から小学校に入学するんです。

 

嬉しい反面、不安な気持ちもあります。

 

とても不安が強い子で、先の見通しが立たない事や未経験の事がとても苦手なんです。

 

また、はっきりとその不安が言葉で表せないので気持ちが爆発しちゃったりします。

 

 

前回、発達検査をした際には普通級でも大丈夫ですと言われたのですが、病院の先生からは支援級を勧められています。

 

親心としては、普通級に行かせてあげたいのですが

子供のこれからを考えると、どうしていいもんかと悩んじゃいます。

 

 

目に入れても痛くない程の長男くんなので

 

長男くんにとっていい選択ができればと思ってます。