大雪ニュース

じゃこです。

 

 

北海道の方も結構降ってきましたね。

 

今朝のニュースで

 

関東地方が大雪で各地のJRの駅が大混雑みたいなニュースが多かったですね。

 

その他にも

 

雪道、凍結路面を歩くには革靴はダメですよー

 

とか

 

手袋着用でリュックなんか背負ってると転んだ時いいですよー

 

とか

 

レポーターの人が革靴で凍結路面歩いてみて「凄く危険です」って言ってみたり

 

とか

 

全国ニュースでやっている訳ですが…

 

 

 

僕、生まれも育ちも北海道だから違和感があるんです。

結構、僕のなかでは当たり前の事が大々的にニュースになってると言うか…

 

 

何年か前の冬に関東に出張してた時の話なんですが

 

仕事終わって同僚と飲みに行く途中に雪がちらちら降ってきて

 

こっちも雪降るんだねぇ〜なんて僕は言ってたんですけど、

 

一緒にいた同僚が

 

「これ、やべぇな…電車止まるなぁ…」

 

 

 

⁉️⁉️⁉️

 

 

そうなの?!

北海道の方ならわかると思うんですが

雪がチラついたくらいではJR北海道は止まらないです。

 

感覚のズレに衝撃を覚えた瞬間でしたね。

 

 

僕が3年くらいまで住んでいたところは一晩で1メートル降ってもどこのニュースにも取り上げられてなかったです。

 

 

 

今朝ニュースを見て

僕の常識って意外と常識じゃないのかもなぁ…

と朝から考え込んでみました。